ファボラトリーブログ

  1. ホーム
  2. ファボラトリーブログ

ファボラトリーブログ

第四回 活動記録その1 「二ツ島」

『二ツ島』の画像


北茨城に何があるだろうか。
「もし何もない」
と思うならそれは素晴らしい。
何もないと思うところには
自然が溢れている。

経済成長ばかりの価値観では
見えないものがある。
空き家のように一方的に
切り捨てられる価値がある。

国道6号沿いの磯原辺りに
突然、現れる二ッ島。
どれだけの人が
この島を知っているだろうか。
ぼくは瞬時に魅了された。

だからこの島をテーマに
作品をつくることにした。

おカネを出せば
何でも買えるのか。
そんなことはなくて
ないならないなりに
知恵を絞ると
おカネより価値ある
アイディアが湧いてくる。
それがサバイバル・アート。

身近なモノを駆使して
二ツ島の穴を通り抜けたい。
つくったのがペットボトルの筏。
2Lのペットボトル48個で

SUPという海の上を立って
漕ぐ乗り物をつくった。
『PET』の画像

これは二ツ島の作品。
自然が作り出した
この不思議な島。
常磐エリアに来るなら
立ち寄ってください。

その土地にある魅力を
みつけては作品にする。
心が動くままに作品にする。
北茨城にある魅力は
日本の隅々に
眠っている可能性でもある。

『PEP』の画像

『PEP』の画像

『朝焼け』の画像




いしわたさん
石渡のりお
こんにちは。
アート制作をする石渡のりおです。 北茨城市で暮らしながら妻のちふみと夫婦で一緒に作品をつくります。
海と山とこの土地の自然、歴史や文化、みなさんの暮らし方など、地域にあるモノコトを表現していきます。
テーマは「生活芸術」です。よろしくお願い致します。
@ishiwata http://orinotawashi.com/
このページの先頭に戻る